Pocket

2017年下期のNHK朝の連ドラ「わろてんか」の主演を勤めた葵わかなちゃん。

実は彼女、慶応大学に在学中なんですが、そんな学歴に関して、「出身高校偏差値に見合わない」「絶対ずるしてる。腹立つ」などと、批判が出ているんです。

一体どういうことなのか?出身高校はどこなのでしょうか?

大学の学部も気になりますので、調べてみました。



スポンサーリンク

葵わかなの出身高校の偏差値は慶応大学合格レベルなのか?調査すると…

 

まず気になるのが、葵わかなちゃんの出身高校

ネットなどでは「日出学園」「日出高校」と出てきます。

 

日出学園は芸能人御用達として有名な高校。

これまでも、多部未華子さんや、上野樹里さん、新垣結衣さんなんかが卒業しています。

芸能コースがあり、芸能活動で出席日数が少なくても、レポートや補修などで単位取得をサポートしてくれるということで、芸能人にも通いやすい高校です。

 

だからというわけではありませんが、この学校、偏差値があまり高くありません。

日出高校自体が偏差値42くらい。

芸能コースはもっと低いと言われています。

 

そういう学校を卒業して、あの名門の一流大学である慶応に合格できるわけがない!きっと何かずるをして入学したんだ!というのが、葵わかな批判派の言い分。

 

ちょっと待って下さい。

そもそも、わかなちゃんが日出高校出身であるという根拠が非常に弱いんです。

 

ブログに出ていた彼女の「制服」姿を見て、誰かが「日出学園の制服に似ている」と言い出したのが、いつのまにか「葵わかなは日出学園に通っている」という話になってしまったというのが事の真相。

 

その制服姿はひょっとしたら衣装かもしれないし、芸能コースの生徒がそう頻繁に制服着るとも思えない。

という訳で、まずは批判派の根拠である、わかなちゃんが日出学園出身だという話は事実とは言い切れないとなりました。



スポンサーリンク

一体、葵わかなの本当の出身高校はどこ?高校時代のエピソードは?

 

果たして、彼女の本当の出身高校はどこなのか?

 

そこで、彼女の詳細な経歴を調べてみると…、これがなかなか出てきません。

2009年、11歳から現在の事務所・スターダストプロモーションに所属して芸能活動を始めた葵わかなちゃん。

 

このスターダストプロモーション、業界でもガードが固く、所属タレントのプライベート情報を漏らさない事務所として有名です。

プライベートな情報は、最近ではどんなタレントさんもブログなんかをやっているから、そこからポロッと情報が漏れちゃうことがあるはずなんです。

 

葵わかなちゃんも、芸能活動を始めた時期からブログを始めて、それが現在までも続いているんですが…その中に、プロフィールに関する情報がほとんど出てこないんです。

これは、10代の女の子に出来る芸当じゃない。

相当事務所の検閲が入ってるんだと思います。

 

当然、学生時代のエピソードなども厳重にガードされているらしく、全く出てきません。

唯一、自分を「ソロ充」と称して、インドアで一人で歌ったりお絵かきしたり、というのが大好きなんだと明かしています。

友達いないのかな…?

 

横浜市青葉区出身という情報もありましたが、これも根拠はわからず。

そうだとしても、横浜から日出学園へ通うのは若干無理があるんじゃないかと思いますけどね。

神奈川県出身だというのは確かなようなので、これは普通に横浜の高校に通っていたと考えるのが無難でしょう。

葵わかなの慶応大学合格は本当に実力ではないのか?学部は?

 

では、葵わかなちゃんは「ずる」をして、慶応大学に入ったのか?

検証してみましょう。

 

彼女が入学したのは慶応義塾大学総合政策学部

SFCと呼ばれる慶応湘南キャンパスにある学部です。

映画にもなった「ビリギャル」が合格したのはこの学部だとして有名になりました。

 

実は、このSFCは慶応のなかでも受験の難易度が低いと言われているんです。

入試科目は小論文と一科目だけ。

慶応大学自体の偏差値は72と言われていますが、このSFCに限って言えば偏差値63ぐらいになってしまうんだとか。

 

さらに、卒業生の就職率もあまり良くなくて、慶応の中でも人気があまり無い学部なんです。

そのため、「ビリギャル」が合格できたのもそんなに不思議じゃない、当たり前だ、とも言われています。

 

しかも、葵わかなちゃんが受験したのはAO入試。

面接と小論文、さらにそれまでの活動や内申書を見て合否を判断するという入試。

 

この入試自体が「ずる」と言う人もいますが、ちゃんと選考されての合格ですから決して「ずる」じゃありません。

つまり、同じ慶応と言ってもハードルが低いSFCであり、さらにAO入試であるという訳で、普通の学校で頑張って勉強したならば、決して不思議じゃない学歴だと言えます。

 

そもそも英語が好きで、英語の教育番組にもでていたという経歴をもつわかなちゃんですから、決してアタマが悪いわけではありません。

それに、日出高校の名誉のために言っときますが、日出学園出身で慶応に合格した人もいっぱいいますからね!

もはや、わかなちゃんと関係ないですけど。

 

という訳で、葵わかなちゃんが慶応大学に入学したのは実力

「ずる」だなんて批判している人は、彼女の輝かしい経歴に嫉妬しているだけではないでしょうか。



スポンサーリンク


Pocket